入社前にブラック企業を見極める方法

こんにちは。
車道バース最近全然やってません。やりたいです。
てかゲームやる暇ねぇ



まぁエロゲが生き甲斐のオタクくんとか超大手凍結チャリンコ野郎とか一年中タンクトップのヤツとか除名しかやる事ないチームとか
もはやこの界隈やばい奴しかいないしええやろと思い惰性でTwitterやってます。
ジャパリパークかここは。



最近は酒飲んでるか酒飲んでるか仕事の愚痴かくらいしかツイットしてません、すみません。



そんな私でもフォローして下さってる人がまだ唐牛でいるので、今回たまには有益なことをお話しようと思いブログ書きました。

f:id:nickyminaj0305:20191215130227j:plain

ということで今回はこれから就活をする方に

就職する前にブラック企業を見極める方法
ブラック企業の恐ろしい実態)

を伝授したいと思います。


とは言っても、私は現在のブラック企業で働き始めてまだ9ヶ月しか経っていません。
(既に同期38/112人辞めました)
なので参考程度に見ていただければと思います。



「こんなカ〇スみたいな会社に入るならもっといい会社があった!」

「働いてみたら全然就活時の聞いていた条件と違うんですけど!!」


そう思った時にはもう遅いのです。


ということで順を追ってブラック企業についてお話していきます。



その前に

私の現在について軽くお話しします

ご興味ない方は申し訳ありません。




オタクくんさぁ...





ブラックで働いてるならさっさと辞めればいいじゃんwwwwwwww


f:id:nickyminaj0305:20191215130352j:plain


大抵の方はそう思うでしょう。
当たり前です。
そう、辞めればいいんです。

しかし自分は考えが古いので

3年続けられなければどこの会社に行こうが続かない
例えどんなにホワイト企業に入っても続かない

と思っています。


何故か?


理由は2つ
・仕事において辛いことが1つもない会社など存在しない
・人は楽な道に進む

この2つです。


どんなにホワイト企業に入っても必ず嫌なこと、辛いことはあります。

少なくともどんな会社に入ろうが1年続けられなければ、どんなホワイト企業に転職しても恐らく耐えられません。
必ず辞めます。
(1年という期間は仮で”仕事を一通り覚える期間”と汲み取ってもらえるとありがたいです。)

さらに言うとどんなにブラック企業でも、どんな仕事でも、その仕事を覚えるまでは必ず学ぶべきことがあります。
(いい意味でも、悪い意味でも)

なので、入社した会社はどんなに辛くても1年は続ける価値があると私は思います。


(その後は即労基にGO)

なので私は今の会社を続けています。




f:id:nickyminaj0305:20191215130502j:plain
「うわぁ...早口きもっ..」




前置きが長くなってしまいましたが、そうは言ってもわざわざブラック企業で働く意味は1ミリもありませんのでこの先は

入社前にどうブラック企業に気づくか?

の心得をお伝えしたいと思います。



ちなみに私は入社前バカだったので

超優良企業じゃんwwwヤベェw
めっちゃ給料良くね?w

と思いながら今の会社に入社しました。
(手取り15万以下)



それでは逝きましょう👇



f:id:nickyminaj0305:20191215130728j:plain



①人事はカス



f:id:nickyminaj0305:20191215130929j:plain



カスです。
全員WANIMAです
8割嘘言ってます。
詐欺師だと思ってお話ししましょう。
しょうがないです、人を入れるのが仕事ですもの。







「じゃあ一体誰がパイを焼くっていうんだい?!」


f:id:nickyminaj0305:20191215131225j:plain




本当の事を伝えてくれるのは1-3年目の社員のみです。

何故ならブラック企業に働く1-3年生はフラストレーションの塊なのでボロボロ言います。
ここにどうにかたどり着きましょう。

内定後に懇親会とかがある会社は積極的に参加してそこの層から情報を引き出しましょう。


「先輩お酒強いんですね!!」

「かっこいいです!」

「人生は冒険だ😁👊」


等々、適当な事をインキャっぽい奴(以下オタクくん)に言って置けば勝手に飲んで潰れてボロボロ言い出します。




ここで絶対に聞いておきたい項目↓

・出社時間
・月の休日出勤日数
・平均退社時間
・残業代が実際どの程度出ているか
(少し聞きづらいが遠回しに聞いてみよう)
・勤怠管理システム超重要

これさえ聞いておけばとりあえずスーパーブラック企業(弊社)だけは避けられます。

特に勤怠管理システムが手書きとかの会社は1発アウトです。
テガキ🙅ダメ🙅ゼッタイ🙅




パチンカスが多い



f:id:nickyminaj0305:20191215131509j:plain
外しました




カスです。
やめましょう。


パチンンカス=金ない=給料低い=俺




③細かい経費、初期投資額


f:id:nickyminaj0305:20191215132008j:plain


これも入社前は意外と気にしません。
しかし、入社してから

あれ買えこれ買えと仕事の道具を実費で買わされる
営業ならガソリン代、社用車がなく全て自腹

等々当たり前にあると思っているものがブラック企業には当たり前にありません。
(私は入社した月に14万飛びました)

しかしこれも人事は嘘しかつかないので、実際に働いている1-3年生に聞いてみましょう。



④まとめ

この①〜③さえ気をつけておけばとりあえずブラック企業は避けられると思います。

まぁ私が今この状況なのは6大学行っても2年ダブって遊び呆けて酒飲み歩いて就活クソテキトーにやった罰です。


就活今思えば絶対楽しいと思います。

どこでも受けられる自由度の高さ、有り余る時間
これは大学生にしかない特権でしたね。今思えば。


何はともあれこれから就職の人

頑張ってください。







ブラック企業で働いてる人









f:id:nickyminaj0305:20191215132236p:plain







ザマァwwwwwwwwwww






結論



f:id:nickyminaj0305:20191215132041j:plain



ここまで読んでいただいた方ありがとうございました。

日本からブラック企業がなくなる事を祈ります。

1月2日有給使うような会社はやめましょう。

パチンコやめます。

以上